骨伝導のイヤホン

骨伝導のイヤホン

私たちの耳に入ってくる音は、鼓膜が空気を伝わってきた振動を受けて、聴覚神経に伝えてくるものです。

 

普段使っているイヤホンはこの空気伝導を用いたものです。

 

イヤホンを長時間利用していると音が何となく聞こえづらくなったり、耳鳴りがしたりすることがあります。

 

最近、話題になっている骨伝導イヤホンは通常のイヤホンによって起こる聴覚障害を防ぐイヤホンです。

 

骨伝導とは頭蓋骨を振動させて直接聴覚神経に音を伝えることです。

 

骨伝導イヤホンは耳がヘッドホンで隠れないように設計されています。骨伝導イヤホンはスピーカー部分を軽くこめかみにあてるだけで音が聞こえ、外部からの音も同時に聞くことができます。

 

音漏れもないので通勤電車の中でも周囲の人に迷惑をかけることなく音楽を楽しむことができます。

 

骨伝導イヤホンの研究開発をしているゴールデンダンス社からは音楽専用の骨伝導マイクを発売しています。

 

低音域を骨伝導バイブレーションスピーカー、中高音域をマイクロスピーカーであわせることで臨場感溢れる音の世界を楽しむことができます。

 

このイヤホンはアンプ不要のため、オーディオ機器全般、デジタル音楽プレーヤーなどにも直接使うことができます。

 

スピーカーはボリュームコントローラーで調整することができるので、映画鑑賞や携帯ゲーム機など目的に合わせて音を変えることも出来ます。

inserted by FC2 system